ご訪問ありがとうございます。
2019年9月ミサワホームの新居に入居しました。
現在はおうちでのんびりしている内容がメインです。
家作りの参考としてピンポイントで読まれる方はカテゴリーを選んで下さい★
①2018年のお家計画開始から入居までのいろいろ→「家作り」
②2019年入居からの住居関係記事→「引渡し後いろいろ」
③入居してから現在ののんびりネタ→「おうちでのんびり」



お読み頂きありがとうございます。

楽しんでいる「ピチ活」途中報告。
まずはOttoさんがお土産に購入してくれた桃⬇︎。
IMG_8111
近所のスーパーのものですが、
甘くて美味しかったです!


そしてら私からのお土産返しは、新宿高野さんのケーキ⬇︎
IMG_8109
桃がまるごとー!

生の桃を使用したスイーツはかなり出ているのですが、
今年は桃が不作なのとコロナの影響で扱うお店が減っているようです。
生の桃を使用したスイーツ、他のスイーツよりもお値段設定お高め。
いやそれでも桃は季節限定!ピチ活楽しみます♪


さて、
我が家の23ヶ月点検の日が来ました。

メンテナンス担当者さんが時間通りにやってきました。
玄関でまずご挨拶。初対面だったので名刺を頂きました。
前回は担当者さん1人だけでしたが、今回は2人で来ました。
なんと、一人はリクシルさんの「エコカラット」専門の人でした!

点検と関係ないけど我が家のお花と玄関⬇︎
IMG_7924

まずは今日の点検の流れを説明されました。
①ますは外。排水や壁、外付け機器等の点検
➁それから家の中
③最後に一緒に確認→承認
という流れ、とのことでした。

今までの点検と明らかに違う点。
それは報告書が電子化されたということです。
点検の内容も、対応も、修繕箇所も全て簡単に見られるということです。

今まではメンテナンス担当者さんの手書きの報告書、紙媒体。
そこにOttoさんのサイン。
紙1枚じゃすぐに紛失してしまうかもしれません。
これからはスマホでもPCでも見られるし、印刷したければできちゃう。
これは便利になりましたね。


今回の点検の流れを聞いた時Ottoさんから
「既に気になる箇所はメモしてあるので、後でお聞きしても宜しいでしょうか?」と質問。
すると担当者さん「それではその点の確認と全体の点検を同時にみていきましょう」
と暑い中Ottoさんとお外へ。

Norikameは家の中のエコカラット案内して、と頼まれたので
私はリクシルの方をご案内しました。
ま、私は外に気になることはなかったので一緒に廻らない方向でしたので。


実は点検の日程調整の際バタバタしたので、
メンテナンス担当者さん、最初からものすごく謝っておりました。
なんでもご都合でこの3日間しか家に戻られないオーナーさんから
日付指定で点検の依頼があって調整が大変だったのだとか。

時間通りに無事に始まって良かったです。



その前の夜もう眠くて眠くて耐えられなかったので
2階、2.5階のお掃除だけして、1階のお掃除せずに寝てしまったのです!
いやぁこりゃ大変だ!
と点検にいらっしゃる前にお掃除しないと。
ということで、
点検2時間前に起き、軽く片付けてからルンバたんをON!
ルンバたんに床掃除してもらっていいる間に空気の入れ替えとトイレ掃除も済ませました。
お掃除間に合って良かったです、ふぅー。


詳しい点検内容はまた次回。

お読み頂きありがとうございました。
ランキング参加しています。
⬇︎押して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村