ご訪問ありがとうございます。
2019年9月ミサワホームの新居に入居しました。
現在はおうちでのんびりしている内容がメインです。
家作りの参考としてピンポイントで読まれる方はカテゴリーを選んで下さい★
①2018年のお家計画開始から入居までのいろいろ→「家作り」
②2019年入居からの住居関係記事→「引渡し後いろいろ」
③入居してから現在ののんびりネタ→「おうちでのんびり」



お読み頂きありがとうございます。

ホワイトデー用のお菓子の在庫処分なのか、
美味しそうなスイーツが¥100でした!
賞味期限短い!でもそれだけ新鮮というか防腐剤などが使われていない気がして嬉しい。
栗の渋川煮が好きなのでちょっと惹かれた渋川煮しょこら⬇︎を購入。
IMG_6359
箱には「大きすぎて市場に出回らない」とかいてありましたが、
甘栗みたいな大きさをそうぞうしていたら
わーお!大きい。そして1個入り⬇︎。

IMG_6360
一口で食べるのはもったいない、と思い何口かに分けたところ、
せっかくコーティングしてある抹茶チョコがボロボロとれて
美しくなくなってしまったよー!
でも美味しかったです。1人でこっそり食べました。



さて、入居して2年半の我が家。
打ち合わせの時も、入居してすぐの時点でも
さほど感じなかったのに
入居して2年半でついにその素晴らしさを感じているものがあります。
我が家のキッチンをタカラスタンダードさんにしたついでにつけ頂いた、
ホーロークリーンキッチンパネルです。

タカラスタンダードのキッチンにする、と決めた後
これは絶対つけた方が良いですよ、
と建築士M子さんのお墨付きだったパネル。

ショールームでも土屋太鳳ちゃんのような可愛いお姉さんが
これはお掃除しやすくて便利ですよー
って言っていたので釣られたってのもあります。

表面がホワイトボードのようなパネル⬇︎。

FullSizeRender
(タカラスタンダードさんより)

我が家は壁紙の色と似たホワイトなので
本物のホワイトボード状態⬇︎。

IMG_6317

壁一面にすることもできるのですが、
ペニンシュラキッチンが壁に面している部分はセットで、
それ以外に拡大するとえらい金額になるので
とりあえず接触面のみにしました。

我が家の設置はこのような⬇︎感じです。IMG_6318
⬆︎は入居時、⬇︎は現在の壁の様子です。
FullSizeRender

毎日夜ごはんの後にウタマロさんで軽く拭く、
ということを習慣にしているので汚れもそこまで目立ちません。

キッチン横に窓がありますが、その窓を境目にしてもらいました。
窓のない上方⬇︎の境目。
IMG_6312

窓より下方⬇︎棚の影があって見にくいですが。
IMG_6313

境目はきれいに処理されていて気になりません。

では、なぜ2年半も経ってからの再評価なのか?!
それは境目より右側、窓枠やその上下の壁に汚れを感じたからです。

やはりキッチン、特にガスコンロの横には
調理時に油がはねたりしていることをひしひしと感じます。

以前、新築マンションを購入した義妹ファミリーのお部屋に遊びに行った時
「キッチンまわりは本当に汚れるから、この一帯全部シート貼ってます!
1年に1回総貼り替えしてるんですよ、旦那が。」と。
私はパネルにしたことでシートは不要だ、と思い込んでいたのですがーーー
大切なのは「シートを貼った」ことではなく「この一帯」の方だったー!

このままにしておいて汚れてもう無理!ってなったら壁紙貼り替えなのか
いつかリフォームする時ここもパネルに?
いやいやとりあえずシート貼ろうか?

迷うところです。
すこし考えます。

タカラスタンダードさん、
お掃除ウタマロさん推し!⬇︎

FullSizeRender

これからお家を建てる方、
ぜひぜひキッチンの壁にはお気をつけくださいませー。


お読み頂きありがとうございました。
ランキング参加しています。
⬇︎押して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村