お読み頂きありがとうございます。

ハッピーセットに鬼滅の刃が!
ということでOttoさんと行きました。
こんなシール⬇︎でした。
IMG_6292

私は柱集合と義勇&しのぶ
Ottoさんは伊之助、が出ました。
あ、私が伊之助だったかなぁ、忘れました。
両方私が貰いましたのでー!

IMG_6293

ついてきたおもちゃはプラレール☆やったー⬇︎
IMG_6294

そしてもう一度!と
思ったところにこんなお知らせ⬇︎
FullSizeRender
さすが、始まってすぐ終了…

しばらくマクドナルドの楽しみがなくなるなぁ。
ごはんバーガーでも行こうかな。




さて今日は最近サボり気味の我が家の中掃除。

中掃除とは、1年に一度の大掃除レベルではなく
毎日または週1ペースの小掃除でもない
我が家で3〜4ヶ月に一度の中レベル掃除のことです。


キッチンは暮らしていて1番汚れやすい場所。
更に、我が家はキッチンとリビングまで続いているので
サボることは許されないのであります!

ということで、見た目が大事なキッチン掃除。
今日はレンジフード⬇︎のお掃除をしました。
IMG_6271

我が家のレンジフードはお安いタイプで、勝手にお掃除してくれるタイプではありません。
中にシロッコファンがついているのですが、
私はそこに市販のフィルターをつけています。

今回3ヶ月ぶりのフィルター⬇︎
IMG_6252
きったなーーー!
でもまぁこれはパッと捨ててしまうので
取り替えるだけだし苦になりません。

その後外したパーツを全てミーレちゃんにお任せ⬇︎
IMG_6253
今回はお魚焼きグリルの引き出しも分解してミーレちゃんに。

その間に、レンジフード下のカバーをお掃除⬇︎
IMG_6254

外して洗えるので楽ちんクリーン♪

そしてレンジフード内もお掃除。
我が家は油ギトギトな場所もウタマロクリーナーを使用。
手荒れもないし大好きウタマロ❤️
こういうお掃除の時は使い古しのスポンジと布巾を雑巾代わりにして
お掃除が終わったら捨てています。

100円または300円ショップで購入したものなので
3ヶ月に一度の頻度で捨てることにそこまでの抵抗はありません。
以前スポンジや雑巾を洗って別の場所のお掃除に使用したら
お掃除なのに逆になんだか油汚れで汚してしまったような結果になってしまったので
それからは使い回しのラストがキッチンかトイレ、でその後さようならしています。


後はミーレにお任せしたパーツを戻すだけ。

これを定期的にやっているので、大掃除は無しです。


そして、2年半経ちましたが
レンジフード内に油汚れが固まってベタベタ…という事件は起きていません。



ここで感じたのですが、
*お料理は毎日しているのにレンジフードはそこまで汚れていない
*我が家はキッチンがめちゃくちゃオープン
*キッチンに繋がるのはダイニングやリビング。そのリビングにはシーリングファンを回して空気循環している
ということは、
レンジフードに入るべきキッチンの汚れたギトギトエアが漏れてキッチンの壁や天井についている
壁紙や天井クロスが黄ばむまでの時間が他の部屋より早そう。

ということに気付きました。
もう遅いけど。

どうしようもないけど、2年半にして、既に覚悟ができましたとさ。


お読み頂きありがとうございました。
ランキング参加しています。
⬇︎押して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村