お読み頂きありがとうございます。

節分でしたねー!
我が家は、コメダのコーヒーのお供、持ち帰ったコメダ豆を
…まきませんでした。
食べちゃいました。
IMG_5604

恵方巻きは食べたら絶対こぼしたりしそうだったので、
お寿司にしましたが、恵方巻きではなくカットした巻き物にしました。
IMG_5611
Ottoさんには海苔巻き大サービスし過ぎてお腹いっぱいになり
豆は食べられなーい!とのことでした。
年の数だけ、なんて、多過ぎる。
そして、その後鬼退治漫画、鬼滅の刃を2人で読みましたとさ。


さて、我が家はフル装備の家なのか、どんどん検証中!

39. 手すり
玄関、階段、トイレ、お風呂は我が家も手すりつけました。
トイレの手すりの位置がいまいちだけど。
もし自分が手すりを利用して立とうとするなら、
これ⬇︎はない!トイレットペーパーのところに手を置いちゃうよね。

IMG_5629
このトイレ、工事中まず手すりがついてからリモコンとペーパーホルダーつけたのでこうなりました。
本当に必要になったら考えるつもりです!


40. 無垢階段
我が家は無垢材一切使用していません。
床材の打ち合わせの時はもちろんリストにありましたが、
階段の打ち合わせの時はリストにもなかったような…
それは床材に合わせてリストから外したのか
もともと標準にないのかは不明です。


41. 銘木突板フローリングこの検証のきっかけとなった富士住建さんによると、
床板は無垢材か、いわゆるフローリング材か選べるみたいです。
我が家は無垢材ではない=銘木突板フローリング、ですかね。


42. 無垢造作材
無垢材の床材入れたら無垢材の造作いれたいよねー!
我が家は建具や造作家具をミサワホームさんのカタログから選びましたが
無垢材ではなかったです。
が、無垢材を扱う業者さんともミサワホームさんは提携されているので
選ぼうと思えば選べた…けど…お値段がね…。


43. 収納ユニット(エラボ)
このエラボは富士住建さんの収納ユニットの名前みたいで、
使いやすそうなユニットみたいです。
我が家はミサワホームさんの収納「蔵」を入れているし
ウォークインクローゼットもあるので、
エラボという名前にこだわらなければ収納は装備しています。


44. 押入れ用調湿建材
これはミサワホームさんでは標準ではなかったです。
が、例えば壁紙の選択の時に調湿機能が付いているものや
壁材のエコカラットなどがあり、説明は受けました。
我が家は壁にエコカラットは入れたけど押入れには入れてません。


45. 和室用建具
46. 畳
我が家は和室なし、なのでここは飛ばします。


47. 選べる設備(妻飾り、ピクチャーレール、ニッチ、EVコンセント)
*妻飾り、はお家の外装の飾りで、三角屋根の頂点の軒下に飾りをつけるものがよくありますね。
よく洋風家屋についてますよね。

こんな飾り⬇︎です。
IMG_5660
これはOttoさんがやだぁー、って。
私も同意したのでつけませんでした。

*ピクチャーレールはつけなかったのですが、
つければよかったなぁー
と玄関のエコカラットの上部だけは思います。
エコカラットはタイルだから、直接フックをつけるのはなんだか怖くて
上からテグスで絵を吊っています⬇︎。
IMG_5661
*ニッチは、よくありますよね!壁を少し凹ませてそこに何かを飾ったり、リモコンスペースにしたり。

リビングにニッチを作る人多いのですが、
我が家、実は壁が少ないんですよね。
ニッチ向きの場所がないというのが本音、でついておりません。
ニッチ向きの大きめな壁。でもソファーの頭上にニッチとかないよねー⬇︎。
IMG_5748


*EVコンセントは、現場監督さんのお薦めで付けていただきました。
48. コンセント

コンセントはもうリクエストしまくりでたくさんあります!

49. 太陽光発電システム
太陽光は太陽当たる側の屋根一面につけました。
電気代に影響アリです!

50. 太陽光カラーモニター
モニターはお願いしませんでした。
太陽光発電を導入した方々のお話聞いても、
リモコンの表示見て盛り上がるのは最初の1年だけだった
というような話が多くて。
モニターはないけど発電量がわかるしまぁ結果オーライです。


というわけで、フル装備の家、も全て装備しているわけではなく
それを選べますよ、って話なんだなと理解しました。
我が家は無垢材関係は導入しなかったけど、
標準装備にしたから、そのもの自体の装備がないというわけではないですね。

やっと半分の50までいきました。
まだまだ検証頑張ります!

お読み頂きありがとうございました。ランキング参加しています。 ⬇︎押して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村