お読み頂きありがとうございます。

私は今日はテレワークでした。
Ottoさんからも、東京に住む従姉妹からも
ブルーインパルス見たよーと報告が。
IMG_0193
ブルーインパルスを眺める従姉妹の子⬆︎
テレワークな私は、埼玉の田舎で、
もちろん見ることはできませんでしたが、
医療従事者には感謝でいっぱいです。



Ottoさんは長くひとり暮らしをしていました。
結婚する前におうちに遊びに行きましたが、
なかなかきちんとしていたので
一通りの家事はできるんだとわかっていました。
洗濯は普通にできるし、
食事の後片付けは私より几帳面。
お水周りのお掃除は苦手だな、とか
お掃除はやるけど苦手なんだな、とか 
多少の気づきはありましたけど、
ほとんど平均的にはできるんだとわかってました。

結婚したときにはもう家を建てる計画があったので
仮住まいのアパートでは
私もOttoさんも家事は手抜き。

そして、お家が建ってから
お互いに、家事に対しての本領発揮!となったわけですが、
*ルンバたん導入
*食洗機導入
*洗濯乾燥機、幹太くん導入
により、家事はグンと楽に。

さらに、私の使いやすいキッチンにしてもらえたことにより、
「キッチンはもはやNorikameの領域だ。
俺はもうどこに何があるのかもわからない」
と発言するように!
その他「引っ越したら俺は何もできなくなっちゃったぁ〜」
と宣い始めた。

「収入の差はあっても、2人とも同じ共働きだから、
家事もなるべく楽できるように機械化しよう」
というOttoさんのお言葉はどこへ??

っていろいろ導入してくれたけど、
何もできないフリをし始めたOttoさん。

ヤバイよヤバイよ(結構、私、出川好きよ)


私の母や叔母。昭和の妻。
2人の愚痴は「本当にお父さん(自分の夫)何もしないで
命令ばっかりしてきてイヤ!
勝手なんだからー。キー!!」

そんな母に「そりゃ今まで何でもしてあげてきたお母さんの教育不足だから」
と言ってきた私が、そこの仲間入りとは!
やだやだやだぁ
全力で阻止せねばなるまい。

確実にやればできる子、なOttoさんが家事をするのは
ちょくちょく私が病気にでもなるしかないのか。


などと思っていたところ、
私がテレワークではなく出勤日にそれは起こりました。

Ottoさんが、私不在な時に、2.5階のおトイレに入ったところ
トイレが流れず、詰まったんです。
我が家のトイレさん⬇︎
IMG_8621

Ottoさんもテレワークの日だったのに
さすがにこれを放置できず、
トイレ吸引の、いわゆるスッポンをホームセンターで購入

こういうやつ⬇︎です。
FullSizeRender
(Amazonさんより)

何度もやったそうなんですけど、
なかなかうまくできない。

と諦めかけ疲れ切ったOttoさんの頭に浮かんだのは
ミサワホームさんの住まいのメンテナンス。

早速調べてみたそうです。
結果、やはりミサワホームさんの住まいのトラブル対応に載っていたのだそう。
そのやり方⬇︎
FullSizeRender

Ottoさんは、この図を見て、角度を変えてスッポンしたそうです。

流れたぁー


その後、流れたおトイレの掃除をし、
ついでに1階のトイレもお掃除したそうです。

入居して初の、Ottoさんトイレ掃除です!!
わーいわーいわーい

感動で涙が止まりません(嘘だけど)。

私「外せる便器は外して、便器も拭いてくれた?」
Ottoさん「え?やってない。中を綺麗にしただけ」


やってくれただけでも感謝しよう。

普段、トイレを流す時はフタをしてから流さないと
流れるお水が飛び散って汚れるから
必ずフタを閉めるように!
と言われているのは…私です。
だって実家のおトイレは自動で流れるから
立ち上がれば流れるし、癖でフタを閉めないんだもーん。

私は床も拭いてますが、そこは聞かないでおこう。

今日は放置されたスッポンをオキシ漬けして
綺麗にしてからしまおうと思います。
バケツでオキシ中⬇︎
IMG_0194
バケツも新しいものを購入していたOttoさん。

ま、まだ新婚気分が抜けてないので
何をやってもかわいいOttoさんです。
もう新婚ではない、といつもいわれますが
そのうち飽きるまでは新婚気分で。


お読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しています。
⬇︎押して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村