お読み頂きありがとうございます。

うちのOttoさんはコールドドリンクが大好きです。
どんなに寒くても冷たい飲み物に氷。
おうちでは氷なしですが、
Ottoさん専用となっている第二の冷蔵庫には
ドリンクがたくさん冷やしてあります。

そこで導入したのが水出しコーヒー。
水出しなので、セットして放置。
ゆっくり抽出します。
先日もお客さんに出したら美味しいと言われました、
私も気に入ってます!

さて、昨日、加湿器欲しいとか調べなきゃ、とか
勝手に盛り上がっていた私。
隙間の件は6ヶ月点検で診てもらうまでは気にしないでおこう!
と思っていたら、先日我が家にSTさんが来た時のことを思い出しました。

「木の伸び縮みは2年くらい続くこともあるので、
最悪、様子見て24ヵ月点検で対応しても大丈夫ですよ」
とおっしゃってました。

さて、
バカな私でもわかるはずお家の保証!
質問: 壁紙やクロス、コーキングは
家の保証制度の何にあたりますか?
予想:構造体では、絶対ない!
おそらく、仕上げや付属部品にあたると思います。

質問: 消耗品としての部品への保証は何年?
答えはコチラ⬇︎
FullSizeRender
(ミサワホーム HPより)

上の表を見てもらうとわかりますが、
仕上げ部品の保証は2年。
そして保証の延長はありません。

ってことは、24ヵ月点検って何年?2年よね?
それ待って様子見てるのアリなの??

わからなくなってきました…

でもね、もしこれが私ではなくOttoさんなら
「この隙間の要因は構造体であるパネルにある。
構造体なんだから保証は30年だ」とか思うかも?
さすがにないか…

そう、以前知り合いが業者さんだったことが発覚し
壁紙やクロスについて教えて頂いたときのことも思い出しました。

*2年後にまさかの貼り替えなんえことになったら
日焼けなどで周りの壁との色の差ができてしまう
*貼り替え時に、保管してある壁紙の余りで不足しないだろうか
*そもそも貼り替えとかやだし

ってことで、6ヶ月点検で強く主張してみることにします!

結局それを決めたのでした!

お読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しています。 
⬇︎押して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村