お読み頂きありがとうございます。

芦田愛菜ちゃんってほんとに凄いですね。
私はあのしっかりしている
しっかりし過ぎている子供の愛菜ちゃんより
ちょっとお気楽な鈴木福くんが好きだったのですが、
(比較ではなく、マルモファンだったので)
演技でもなんでもなく賢くて
将来どんな感じになるのか楽しみですね。


我が家は両面の魚焼きグリルがあります。
魚を焼いて、食べるまでは放置し、
食べ終わったら、グリルを洗っています。

IMG_6853
洗い終わったら、
下の鉄板にアルミホイルを置いて戻します。
次回そのまま焼き始められるので。

このアルミホイルは、
油が落ちてくるので受け止める為です。

入居して2ヶ月、臭いがしたことはありません。

先日、フライパンで魚を焼きました。
焼いてから食事して、
その後フライパンを洗いました。
脂が多めだったので、食洗機ではなく手洗いしました。
あとはいつもと変わらないお片付けで一日を終えました。


次の日。
朝起きて身支度して1階に降りてきて
LDKに入ってきたら、


魚くさい


臭う


なぜだ???


私はコンロ上の換気扇、だいたい5日に1回くらい開けて掃除しているのですが、
換気扇が原因なのか、と思い開けてみるとー

そこまで汚れてなかった!

ですが、気になったので、
とりあえずウタマロさんで掃除して閉じました。

他に原因も思い当たらず、
やはりファブリーズエアーして放置観察。


次の日。
やはりちょっと朝イチ臭った…

もう何もできることはなく、
またファブリーズするという対応のみ。
Ottoさんはそこまで感じないと。

4日目になると、もうニオイはしませんでした。

数日後、Ottoさんから
「お魚のニオイするって言ってたけど
この前食洗機からニオイしてたよ。」

なんとっ?!

食洗機のゴミキャッチは毎回確認してるのにー!
魚の脂?フライパン食洗機かけてないのに。


まとめ
原因がわからないので、対応しきれない。
ということで、フライパンでお魚を焼く時は注意しよう。

*調理中は換気扇強でフタなどを使用する
*使用後フライパンはなるべく放置しない
*焼いたフライパンに残る脂はまずキッチンペーパーで吸ってから洗う
(魚の脂が排水で臭ってたのかも)
*できれば換気(窓開ける)

という方向で頑張ります!

IMG_6629
先日ランチでたべたサンマ。
IMG_6630
美味しいよねー

お読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しています。
⬇︎押して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村