お読み頂きありがとうございます。

引っ越してから朝起きる時間が以前より15分早くなりました。
通勤の電車内はほぼ通して爆睡です。
乗り換え前、最初の電車は約1時間乗っているのですが、
最寄駅を出たら、次の駅の記憶がほとんどないです。
そして降りる駅の1つ前あたりで気づく…
帰宅時も同じような感じです。

帰宅してからごはん食べて食洗機に食器をお願いしたら
ひたすら片付けてます。
疲れが抜けないまままた週末3連休…
張り切っちゃうんだろうなぁ…


以前も書きましたが、
私達はこの家が終の住処になると考え、
いたるところにバリアフリーと、
将来身体に自由が利かなくなった場合に
リフォーム費用を抑えられるように準備しました。
1階からホームエレベーターで上がってきたら
直線で寝室、そして洗面脱衣室やトイレも全て
2.5階は引き戸です。
私もOttoさんも、身近にそのような環境の人がいて
家を建てる計画始めた時点からの希望でした。

もしも本当に車椅子生活などになってしまったら
階段すぐ横がトイレなのが落ちそうで怖いので、なんとかしないといけませんが、
老後の生活を考えて、生活に必要なものを1階にまとめる、
という方がほとんどかとは思います。
でも私達は、備えはしたいけど、そうなる確信があるわけでもないし
そうなりたいわけでもないです。
でもそればかり考えた家に元気に生活を楽しめる今は、
1階を広く使ったLDKと収納たっぷりの家、がメインで
備えは2階以上にしよう、ということになりました。
高天井にした影響で、2階ではなく2.5階をエレベーターホールに。
ということで、2.5階は全て引き戸です。
(お風呂の扉を除いて)

ということでおトイレ内覧会です。
まずは引き戸開けたら⬇︎のような感じです。
IMG_6015
床はクッションフロア、大理石調のブラックです。
これ選んだときえー⁈って言ってたOttoさんも
出来上がりみたら、かっこいいじゃん!と。

床と天井を黒くしてインパクトをつけようとしたのですが、
これは失敗してしまいました。
その理由は…

IMG_6016
換気扇やら点検口やら、黒くないものが多くて。
白い方が目立たなかったかも。

トイレ自体もタカラさんのタンク有りです。
トイレに棚を作らないので、
タンクの上にトイレットペーパーの予備を置きます。
IMG_6017
下でブラブラしちゃってるコードをどうにかしないと。

特にスペシャルではないトイレですが、
毎朝お世話になってます。

なるべく汚れないように頑張ります。

お読み頂きありがとうございました。

ランキング参加しています。
⬇︎押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村