ご訪問ありがとうございます。
2019年9月ミサワホームの新居に入居しました。
現在はおうちでのんびりしている内容がメインです。
家作りの参考としてピンポイントで読まれる方はカテゴリーを選んで下さい★
①2018年のお家計画開始から入居までのいろいろ→「家作り」
②2019年入居からの住居関係記事→「引渡し後いろいろ」
③入居してから現在ののんびりネタ→「おうちでのんびり」
お読み頂きありがとうございます。
最近、新たに甥っ子が生まれました。
義妹は出産後の体調がおもわしくないそうです。
でもとにかくかわいいかわいいって言ってます。
やっぱり末っ子ってかわいいよね。
こういうベビー服⬇︎、おもしろくてかわいいなぁ。
が、やはり実の姉妹ではなく義妹となると、私の趣味を押し付けられない。
(実姉の子ども達には私の趣味をとにかく押し付けて
ディズニーまみれにしていました)
でもかわいいグッズを見かけるとこれ義妹赤ちゃんにかわいいよねーと
買ってしまいそうになります。
心の中で「義妹ちゃんはディズニーオタクじゃないぞ」と唱えてから
落ち着いて再考するようにしています。
が、すでにディズニーのタオルやら服やら買ってしまいました。
Disneyの柄のムーニーちゃんを買ってしまいそうになりました。
オムツは本来見えないんだからディズニーである必要はないのしょうけど
かわいいんだもん。
親バカもだけど叔母ばかも自分でおそろしいです。
さて、エアコンクリーニングの話の続きです。
2019年9月1日に入居した我が家。
入居の際に現場監督さんから家の説明と共に家電の説明も受けました。
その時、我が家のエアコンについて
エアコンクリーニングはどのくらいの頻度でしたら良いのか質問したところ
お掃除機能も最新のものがついているし
最初のクリーニングは5年程度はしなくて良いというようなアドバイスを頂きました。
この最初のアドバイスもあって、放置しておりましたが、
入居3年半にして、
先日今年の初稼働でOttoさんが臭いが気になると言い
エアコンクリーニングへ動くことになりました。
まず最初に考えるのは「どのお掃除業者に依頼するか」です。
私はお家関係、主婦の日記関係のブログ等SNSを読んでいるので
あの業者が安いとか口コミ良いとか知ってはいました。
我が家はミサワホームさんにインテイリアの一部として納入頂いたエアコンなので
(家電量販店で購入/施工して頂いていません)
ミサワホームさんを通せば、アフターメンテナンスの記録の対象となります。
記録には残りますが家の不具合等ではないので修繕ではなく
料金は普通に発生します。
食洗器の調子が悪かった時も、キッチンのアフターメンテナンスとして対応して頂きました。
格安な上口コミも良い業者さんもありましたが
ユーザーと業者さんをつないでくれるサービス系は
ある意味賭けだというデメリットもありますね。
いろいろなプロのエアコン掃除を比較した結果
安さより保障だよね!ってことで
ミサワホームさんの「ウチノコトサービス」という
お掃除等をお願いできるサービスを利用しました。
ウチノコトサービスのエアコンクリーニング⬇︎
お値段も、格安のエアコンクリーニング業者さんと比較すると
かなりお高めですが、
ミサワホームさんで保管している我が家の記録にも追加されますし
繊細な家電なので、安心してお願いできる点で選びました。
ミサワホームオーナーのページでオンライン申し込みをすると
下請けの、クリーニング担当業者さんから内容確認の連絡がきました。
ミサワホームのメンテナンスは
(他のハウスメーカーさんの対応知らないので)
家の修繕にしても定期点検にしても、
まずはミサワホーム社員のメンテナンス担当者さんが来て様子を見て
必要と判断されたら、それを担当できる下請け業者さんに対応を依頼してくれるシステムです。
しかしこのエアコンクリーニングは、
修繕ではなく「オーナーが希望するサービス」なので
ミサワホーム社員のチェックはなしで
直接下請け業者さんから連絡がくる仕組みです。
必ず「ミサワホームよりご依頼うけました〜という会社の○○○と申します」と一言つけて下さいます。
今回ミサワホームさんが依頼して
我が家に来て下さったのは、
「オークツリー」というハウスクリーニングやその他家事代行などを手掛けている会社の方でした。
オークツリーさんのご紹介⬇︎
それまでいわゆる格安ハウスクリーニングや家事代行で腕を磨いたプロ達が
もっと質の良いサービスを提供しようと
有志で立ち上げた会社で、
芸能人のお宅などの実績も多いのだそう。
今回来てくれた方(かわいい女子だった)によると
ミサワホームさん以外にもいくつかのハウスメーカーのクリーニングを担当しているそうです。
雑談もしてくださって
「ミサワホームさんは特に基準が厳しいので
ミサワホームさん通してるってだけで
それなりのきちんとした仕事をすると思います。
そして、それを継続できないと
ミサワホームさんとの取引は、本当に、切られます」と話しておりました。
そうですよね、
ミサワホームのサービスを申し込んだのだから、
もしきちんとした仕事していなかったら
私達ハウスオーナーは
担当した会社ではなくミサワホームさんに報告しますもんね。
ごまかせないですよね。
オークツリーの予約担当者さんから電話にて
まず聞かれたのは
①クリーニング希望のエアコンの台数や②機種番号。
大体はエアコンの本体にシールで貼ってあるそうです。
③エアコンの設置位置。
ミサワホームオーナーで多いのは高天井。
その高天井の一番高い部分にエアコンを設置しているかどうか確認。
例えば我が家の高天井⬇︎。この上部に設置していたら脚立では対応できないですね。
我が家は⬇︎のように、高天井と通常の天井の境目に低い位置で設置。
(矢印→が高天井、←が普通天井高)
これなら脚立で、一人で対応できるそうです。
この部分の追加料金はなしです。
更に④掃除場所の確保
エアコンクリーニングでは本体を解体して
パーツを水で洗うこともあるので
洗面台やお風呂場などを使用できるか確認がありました。
⑤エアコン下の家具
エアコン下の家具の移動が可能か、
もし動かせない場合は対応を事前に考えるそうです。
⑥駐車場の有無
クリーニング担当者が駐車できるスペースがあるのか確認されました。
最後に予約できる日時の確認を行って電話予約内容確認は完了です。
クリーニングの前々日にもきちんと確認のお電話いただきました。
忘れてなかったけど好印象だよね。
当日は、先ほども書きましたが
クリーニングの担当女子一人が元気にやってきました。
スリッパを用意していましたが
汚れがつくこともあるので、と持参されていました。
荷物も全てブルーシートを使用しておいてくださり、
エアコンの確認も素早くすませ、すぐにお掃除に取り掛かって下さいました。
お掃除内容に続く。
お読み頂きありがとうございました。
ランキング参加しています。
⬇︎押して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村
にほんブログ村
2019年9月ミサワホームの新居に入居しました。
現在はおうちでのんびりしている内容がメインです。
家作りの参考としてピンポイントで読まれる方はカテゴリーを選んで下さい★
①2018年のお家計画開始から入居までのいろいろ→「家作り」
②2019年入居からの住居関係記事→「引渡し後いろいろ」
③入居してから現在ののんびりネタ→「おうちでのんびり」
お読み頂きありがとうございます。
最近、新たに甥っ子が生まれました。
義妹は出産後の体調がおもわしくないそうです。
でもとにかくかわいいかわいいって言ってます。
やっぱり末っ子ってかわいいよね。
こういうベビー服⬇︎、おもしろくてかわいいなぁ。
が、やはり実の姉妹ではなく義妹となると、私の趣味を押し付けられない。
(実姉の子ども達には私の趣味をとにかく押し付けて
ディズニーまみれにしていました)
でもかわいいグッズを見かけるとこれ義妹赤ちゃんにかわいいよねーと
買ってしまいそうになります。
心の中で「義妹ちゃんはディズニーオタクじゃないぞ」と唱えてから
落ち着いて再考するようにしています。
が、すでにディズニーのタオルやら服やら買ってしまいました。
Disneyの柄のムーニーちゃんを買ってしまいそうになりました。
オムツは本来見えないんだからディズニーである必要はないのしょうけど
かわいいんだもん。
親バカもだけど叔母ばかも自分でおそろしいです。
さて、エアコンクリーニングの話の続きです。
2019年9月1日に入居した我が家。
入居の際に現場監督さんから家の説明と共に家電の説明も受けました。
その時、我が家のエアコンについて
エアコンクリーニングはどのくらいの頻度でしたら良いのか質問したところ
お掃除機能も最新のものがついているし
最初のクリーニングは5年程度はしなくて良いというようなアドバイスを頂きました。
この最初のアドバイスもあって、放置しておりましたが、
入居3年半にして、
先日今年の初稼働でOttoさんが臭いが気になると言い
エアコンクリーニングへ動くことになりました。
まず最初に考えるのは「どのお掃除業者に依頼するか」です。
私はお家関係、主婦の日記関係のブログ等SNSを読んでいるので
あの業者が安いとか口コミ良いとか知ってはいました。
我が家はミサワホームさんにインテイリアの一部として納入頂いたエアコンなので
(家電量販店で購入/施工して頂いていません)
ミサワホームさんを通せば、アフターメンテナンスの記録の対象となります。
記録には残りますが家の不具合等ではないので修繕ではなく
料金は普通に発生します。
食洗器の調子が悪かった時も、キッチンのアフターメンテナンスとして対応して頂きました。
格安な上口コミも良い業者さんもありましたが
ユーザーと業者さんをつないでくれるサービス系は
ある意味賭けだというデメリットもありますね。
いろいろなプロのエアコン掃除を比較した結果
安さより保障だよね!ってことで
ミサワホームさんの「ウチノコトサービス」という
お掃除等をお願いできるサービスを利用しました。
ウチノコトサービスのエアコンクリーニング⬇︎
お値段も、格安のエアコンクリーニング業者さんと比較すると
かなりお高めですが、
ミサワホームさんで保管している我が家の記録にも追加されますし
繊細な家電なので、安心してお願いできる点で選びました。
ミサワホームオーナーのページでオンライン申し込みをすると
下請けの、クリーニング担当業者さんから内容確認の連絡がきました。
ミサワホームのメンテナンスは
(他のハウスメーカーさんの対応知らないので)
家の修繕にしても定期点検にしても、
まずはミサワホーム社員のメンテナンス担当者さんが来て様子を見て
必要と判断されたら、それを担当できる下請け業者さんに対応を依頼してくれるシステムです。
しかしこのエアコンクリーニングは、
修繕ではなく「オーナーが希望するサービス」なので
ミサワホーム社員のチェックはなしで
直接下請け業者さんから連絡がくる仕組みです。
必ず「ミサワホームよりご依頼うけました〜という会社の○○○と申します」と一言つけて下さいます。
今回ミサワホームさんが依頼して
我が家に来て下さったのは、
「オークツリー」というハウスクリーニングやその他家事代行などを手掛けている会社の方でした。
オークツリーさんのご紹介⬇︎
それまでいわゆる格安ハウスクリーニングや家事代行で腕を磨いたプロ達が
もっと質の良いサービスを提供しようと
有志で立ち上げた会社で、
芸能人のお宅などの実績も多いのだそう。
今回来てくれた方(かわいい女子だった)によると
ミサワホームさん以外にもいくつかのハウスメーカーのクリーニングを担当しているそうです。
雑談もしてくださって
「ミサワホームさんは特に基準が厳しいので
ミサワホームさん通してるってだけで
それなりのきちんとした仕事をすると思います。
そして、それを継続できないと
ミサワホームさんとの取引は、本当に、切られます」と話しておりました。
そうですよね、
ミサワホームのサービスを申し込んだのだから、
もしきちんとした仕事していなかったら
私達ハウスオーナーは
担当した会社ではなくミサワホームさんに報告しますもんね。
ごまかせないですよね。
オークツリーの予約担当者さんから電話にて
まず聞かれたのは
①クリーニング希望のエアコンの台数や②機種番号。
大体はエアコンの本体にシールで貼ってあるそうです。
③エアコンの設置位置。
ミサワホームオーナーで多いのは高天井。
その高天井の一番高い部分にエアコンを設置しているかどうか確認。
例えば我が家の高天井⬇︎。この上部に設置していたら脚立では対応できないですね。
我が家は⬇︎のように、高天井と通常の天井の境目に低い位置で設置。
(矢印→が高天井、←が普通天井高)
これなら脚立で、一人で対応できるそうです。
この部分の追加料金はなしです。
更に④掃除場所の確保
エアコンクリーニングでは本体を解体して
パーツを水で洗うこともあるので
洗面台やお風呂場などを使用できるか確認がありました。
⑤エアコン下の家具
エアコン下の家具の移動が可能か、
もし動かせない場合は対応を事前に考えるそうです。
⑥駐車場の有無
クリーニング担当者が駐車できるスペースがあるのか確認されました。
最後に予約できる日時の確認を行って電話予約内容確認は完了です。
クリーニングの前々日にもきちんと確認のお電話いただきました。
忘れてなかったけど好印象だよね。
当日は、先ほども書きましたが
クリーニングの担当女子一人が元気にやってきました。
スリッパを用意していましたが
汚れがつくこともあるので、と持参されていました。
荷物も全てブルーシートを使用しておいてくださり、
エアコンの確認も素早くすませ、すぐにお掃除に取り掛かって下さいました。
お掃除内容に続く。
お読み頂きありがとうございました。
ランキング参加しています。
⬇︎押して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村
にほんブログ村